Hola! Que bola?

ムラータのコラム
“オラ!ケ・ボラ?”

VOL.154 CAMPANA超定番フレーズ編

Hola! Que bola? みなさん、お元気ですか?京都店の村田です。
先日、初ライヴをしたSONのバンドの映像を切ったり軽くしたりと初編集にチャレンジ!!四苦八苦してなんとかYOU TUBEにアップすることができました。早速、海外(フランス)に住むキューバ人の親友にメールをしたら、一瞬で返信があり泣くほど喜んでくれ、しっかり演奏のアドバイスまでしてくれました。
今ごろ何言うてんね~ん!!とお叱りを受けそうですが、インターネットってすごいですね!!改めて実感しました。

8月16日レッスン46日目
今回も引き続きCAMPANA(カンパナ)のショートフィルとなりました。
今回は超定番のフレーズです。それでは、早速カナ譜例で説明します。

オラ・ケ・ボラ1~1

カナ譜例 1は定番のウラ2拍3連のフレーズです。クラーベ2サイドのふたつ目からカンパナの中央部分を「ンカンカンカ」と甲高く打ち鳴らします。

オラ・ケ・ボラ1~2

カナ譜例 2も同様にウラ2拍3連のフレーズですが、カンパナの口の部分を低い音で叩きます。アドニス独自のフレーズです。

オラ・ケ・ボラ1~3

最後のカナ譜例 3は究極のウラ2拍3連のフレーズです。3コ叩くうちの前2コは口の部分を低い音で叩き、3コ目は中央部分をダブルストロークで「キキッ」と甲高い音で叩きます。アドニスお得意の説得力があるフレーズです。ここという時にお使い下さい。

Nos vemos!  それでは、またお会いしましょう。

2008/05/22掲載 

一覧に戻る

ムラータコラム「Hola! Que bola?」は、20年間に亘り京都店店長として勤務したDRUMS PROSHOP GATEWAY配信のメールマガジンGATEWAY NEWSにて、2002/1/10から2008/7/24に亘り掲載したコラム“キョートテンチョー・ムラータのオラ・ケ・ボラ!”より抜粋して掲載しています。