Hola! Que bola?

ムラータのコラム
“オラ!ケ・ボラ?”

VOL.144 装飾音符「トラ」その2編

Hola! Que bola? みなさん、お元気ですか?京都店の村田です。
いよいよ今年もあと数日となりました。今年のクリスマスも京都三条商店街の中華惣菜店にお願いした恒例のチキンの丸焼きを囲み家族全員で一家だんらんのはずが、慣れないご馳走を目の前に形相はもはや格闘技!?締めのケーキに至っては大食い対決の王者決定戦状態!!本来の趣旨とは違った年に一度の贅沢な聖夜となりました。

8月10日レッスン40日目 その2
今回も「トラ」を使ったフレーズです。前回のフレーズに「カ」をひとつ追加しただけですが、連続して演奏すると左右共に3コ打ちとなるため意外と難しいフレーズです。
それでは、カナ譜例をご覧ください。

オラ・ケ・ボラ144-1

8分音符5コで構成されたカナ譜例 1が今回のフレーズです。

オラ・ケ・ボラ144-2

8分音符5コのフレーズですが8分休符をプラスすることで、8分音符6コの3拍フレーズの出来上がりです。休符が入ることでスピードアップも可能となりました。

オラ・ケ・ボラ144-3

カナ譜例 3は「ドドカ」の部分を3連符にしたフレーズです。3連符にしたことで速さが増し、2拍で解決するシンプルなフレーズとなりました。

オラ・ケ・ボラ144-4

簡単だと思われた方は、カナ譜例 4をお試し下さいね!!

Nos vemos!  それでは、またお会いしましょう。

2007/12/27掲載

一覧に戻る

ムラータコラム「Hola! Que bola?」は、20年間に亘り京都店店長として勤務したDRUMS PROSHOP GATEWAY配信のメールマガジンGATEWAY NEWSにて、2002/1/10から2008/7/24に亘り掲載したコラム“キョートテンチョー・ムラータのオラ・ケ・ボラ!”より抜粋して掲載しています。