ムラータミュージックトップページ > ムラータコラム「Hola! Que bola?」記事一覧 > VOL.72 集中と持続!編

Hola! Que bola?|ムラータのコラム“オラ!ケ・ボラ?”

VOL.72 集中と持続!編

Hola! Que bola? みなさん、お元気ですか?京都店の村田です。なにかと慌ただしい年の瀬を迎え、日々の生活に追われ毎日が短く感じられます。鉢植えの“ぼけ”の葉はすっかり落ちて、小枝にはいっぱい小さなつぼみが付き始めていました。時間が止まったかのように心が休まるひと時でした。お正月に美しい花を咲かせるのを楽しみにしています。

7月9日レッスン8日目。
今日は休み明けの月曜日ということもあって私もアドニスも疲れ気味です。そこで、今日はアドニスの提案でウォーミングアップを中心としたレッスンとなりました。
前回下記のエクササイズをご紹介しました。

カナ譜例 1「タタタタ・タタタタ・ドドドド・ドドドド」

今回も前回と同様の移動のエクササイズです。

カナ譜例 2「タタタタ・ドドドド・タタタタ・ドドドド」

カナ譜例 3「タタドド・タタドド・タタドド・タタドド」

今回も予想どおりの、ものすごくシンプルなエクササイズです。また、何か特別な工夫が隠されていて、凄いテクニックが身に付くというものでも残念ながらありません。1.2.3と順番に行うだけです。
ある程度演奏能力が付いてくるとさらに難しいエクササイズを行うようになり、このようなシンプルなものはやらなくなりがちですが、凄いテクニックを持っているアドニスは、このシンプルなエクササイズを飽きずに毎日やっています。実は、こういうところにさらに高いレベルでの演奏ができるようになる秘密があるような気がします。私は体中の筋肉が自分の意思に反して硬直し、汗だくになりながら、退屈で一見役に立ちそうもないこのエクササイズに集中して持続しているアドニスを見て、そう確信しました。ドラムセットにも簡単に応用できるエクササイズなのでお試しください。ただし、適当にだらだらとこなしても全く無意味です。ポイントは、もうお分かりですよね!集中と持続です!

Nos vemos!  それでは、またお会いしましょう。

2004/12/23掲載

一覧へ戻る

ムラータコラム「Hola! Que bola?」は、20年間に亘り京都店店長として勤務したDRUMS PROSHOP GATEWAY配信のメールマガジンGATEWAY NEWSにて、2002/1/10から2008/7/24に亘り掲載したコラム“キョートテンチョー・ムラータのオラ・ケ・ボラ!”より抜粋して掲載しています。

予約・お問合せ

MURATA MUSIC

TEL:070-4316-5913
〒600-8028
京都市下京区河原町通松原下ル植松町716
シャイニービル小阪 3F

入会申し込み・お問い合わせはこちら