ムラータミュージックトップページ > ムラータコラム「Hola! Que bola?」記事一覧 > VOL.153 CAMPANAもう一捻り編

Hola! Que bola?|ムラータのコラム“オラ!ケ・ボラ?”

VOL.153 CAMPANAもう一捻り編

Hola! Que bola? みなさん、お元気ですか?京都店の村田です。
毎年感じていることですが、この季節の植物の成長の凄さには驚かされます。毎朝、見るたびに新たな発見がありわくわくします。もう枯れたかと思っていたキャットテールは若葉で鉢いっぱいになり、もみの木は新芽が一気に吹き、パキラは日に日に大きくなっています。変わらないのは冬場から花を咲かせたシクラメンがまだ咲いていること。いつまで咲いていてくれるんだろう。。。

8月15日レッスン45日目 その2
さて、今回のCAMPANA(カンパナ)はもう一捻りしたショートフィルです。まずは、アドニス独自のフィルからご紹介しましょう。
それでは、カナ譜例をご覧下さい。

オラ・ケ・ボラ153-1

カナ譜例 1は、前回のフィルをさらに延長したフィルとなっています。低音から高音へと音量を維持しつつ、たたみかけるように演奏します。

オラ・ケ・ボラ153-2

カナ譜例 2は応用編です。譜例 1と同様に8分音符のみのシンプルなフレーズですが、一瞬クラーベを見失いそうになるトリッキーなショートフィルです。

クラーベ2サイドのふたつめのクラーベの音からスタートするところがミソです。4拍目ではなくクラーベと同じ3拍目というのがアドニスお得意のフレーズです。
次回は定番フィルです。お楽しみに!!

Nos vemos!  それでは、またお会いしましょう。

2008/05/08掲載

一覧へ戻る

ムラータコラム「Hola! Que bola?」は、20年間に亘り京都店店長として勤務したDRUMS PROSHOP GATEWAY配信のメールマガジンGATEWAY NEWSにて、2002/1/10から2008/7/24に亘り掲載したコラム“キョートテンチョー・ムラータのオラ・ケ・ボラ!”より抜粋して掲載しています。

予約・お問合せ

MURATA MUSIC

TEL:070-4316-5913
〒604-8272
京都府京都市中京区
釜座通三条上る突抜町793
MAVIXビル 1F

入会申し込み・お問い合わせはこちら