ムラータミュージックトップページ > ムラータコラム「Hola! Que bola?」記事一覧 > VOL.138 低→高へ移動する7コの音符編

Hola! Que bola?|ムラータのコラム“オラ!ケ・ボラ?”

VOL.138 低→高へ移動する7コの音符編

Hola! Que bola? みなさん、お元気ですか?京都店の村田です。
先週末、ヴィクトルのコンガワークショップVol.2が大盛況で幕を閉じました。ヴィクトルは左利きなので、今回のコンガパターンを全て右利きで考えてきて欲しいと彼に依頼しました。そして当日、彼はコンガの位置を左右入れ替えましたが、ヒール&トゥは右手のままです。ヴィクトルは一言だけ「そっちから見たら右利きだろ!」なるほど!鏡だと思えばいいのか!すごいぞ、Viti!!!!!

8月8日レッスン38日目
今回は、前々回とは逆に低い方から高い方へ移動する7コの音符からなるモチーフを組み合わせてフレーズを作ります。それでは例によって、カナ譜例をご覧ください。

オラ・ケ・ボラ138-1

前々回にご紹介した3拍フレーズと手順とリズムが全く同じですが、印象が違って聞こえるところがポイントです。

オラ・ケ・ボラ138-2

さらに、カナ譜例 3を前回、前々回のフレーズに応用すると無数にフレーズを作ることが出来ます。前回のクラーベとシンクロしたパターンは下記のように応用が可能です。

オラ・ケ・ボラ138-3

今回ご紹介しているフレーズは、手が全くクロスをしないので、無理なくスピードアップができ、さらにサウンドも安定するところが大きなポイントです。

Nos vemos!  それでは、またお会いしましょう。

2007/09/27掲載

一覧へ戻る

ムラータコラム「Hola! Que bola?」は、20年間に亘り京都店店長として勤務したDRUMS PROSHOP GATEWAY配信のメールマガジンGATEWAY NEWSにて、2002/1/10から2008/7/24に亘り掲載したコラム“キョートテンチョー・ムラータのオラ・ケ・ボラ!”より抜粋して掲載しています。

予約・お問合せ

MURATA MUSIC

TEL:070-4316-5913
〒600-8028
京都市下京区河原町通松原下ル植松町716
シャイニービル小阪 3F

入会申し込み・お問い合わせはこちら