ムラータミュージックトップページ > ムラータコラム「Hola! Que bola?」記事一覧 > VOL.130 宿題の回答編

Hola! Que bola?|ムラータのコラム“オラ!ケ・ボラ?”

VOL.130 宿題の回答編

Hola! Que bola? みなさん、お元気ですか?京都店の村田です。
先週の土曜日、開店と同時に関西弁バリバリで「大きいドラムあらへん?」とガッチリした体格のイラン人の方が来られました。急いでおられたので何に使われるのか聞いてみると、今日の決勝戦の応援に使われるとか。その夜、スポーツニュースでフットサルアジア選手権決勝、イラン4―1日本、と報じられていました。応援の成果があったようです。嬉しい半面、日本が負けて残念なような複雑な思いでした。

8月5日レッスン35日目その2
前回の宿題となった「カカドカドカ」の3拍フレーズは出来ましたでしょうか?答えは下記のとおりです。

オラ・ケ・ボラ1~158

今回のポイントは「kaka」の部分です。VOL.22、73でお馴染みの装飾音符「トラ」の奏法を使って演奏します。装飾音符を使ったフレーズを2例ご紹介しましたが、休符や装飾音符の位置を変えるだけで、数多くの3拍フレーズを作ることができます。また、装飾音符「トラ」以外の音符を使っても3拍フレーズは作れるので、オリジナルのフレーズを作ってみてもいいですね!
次回は、もう一捻り!お楽しみに!

Nos vemos!  それでは、またお会いしましょう。

2007/05/24掲載

一覧へ戻る

ムラータコラム「Hola! Que bola?」は、20年間に亘り京都店店長として勤務したDRUMS PROSHOP GATEWAY配信のメールマガジンGATEWAY NEWSにて、2002/1/10から2008/7/24に亘り掲載したコラム“キョートテンチョー・ムラータのオラ・ケ・ボラ!”より抜粋して掲載しています。

予約・お問合せ

MURATA MUSIC

TEL:070-4316-5913
〒600-8028
京都市下京区河原町通松原下ル植松町716
シャイニービル小阪 3F

入会申し込み・お問い合わせはこちら