Hola! Que bola?

ムラータのコラム
“オラ!ケ・ボラ?”

VOL.128 もうひとつ音符をプラスして6コのフレーズ編

Hola! Que bola? みなさん、お元気ですか?京都店の村田です。
ベランダで冬眠をしていた我家の金魚が元気に泳ぎ出し始めました。数ヶ月間水中に沈んでいたため久しぶりに見たせいもあって、尾びれが一段と長くなり、うろこのツヤも良くなったように感じました。夏が待ち遠しい今日この頃です。

8月4日レッスン34日目その3
さて、前回の5コの音符を使ったフレーズはいかがでしたか?今回はその5コの音符に、もうひとつ音符をプラスして6コのフレーズへと変化させます。前回の「ドカドカド」に「ド」をプラスしただけの簡単なフレーズです。

カナ譜例 1
オラ・ケ・ボラ1~158

次に、前回のフレーズにカナ譜例1の6コのフレーズを加えると今回のフレーズ、カナ譜例2が出来上がりです。

カナ譜例 2
オラ・ケ・ラ1~158

後半2サイドの左手「ド」の音がひとつ増えただけのフレーズですが、前回とは比べものにならないほどフレーズが表情豊かになりました。シンプルでオーソドックスな方法ですが表現力アップに役立ちます。是非試してみてください。

Nos vemos!  それでは、またお会いしましょう。

2007/04/26掲載

一覧に戻る

ムラータコラム「Hola! Que bola?」は、20年間に亘り京都店店長として勤務したDRUMS PROSHOP GATEWAY配信のメールマガジンGATEWAY NEWSにて、2002/1/10から2008/7/24に亘り掲載したコラム“キョートテンチョー・ムラータのオラ・ケ・ボラ!”より抜粋して掲載しています。